FC2ブログ

自然を愛する日記ブログ

地球に広がる自然を愛し、風景の美を追求しながら、文化についても考えます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅白の春の花が咲く里 

下の写真に写った場所は宇都宮市の北西部、ほぼ端に位置しています。

その山を越えた向こうには日光市があり、ここで関東平野は終わって北側には山地が続くことになります。

今年、もし桜の開花がいつもの通りの時期でしたら、写真の白や紅の花と共に桜の花も見られたはずであり、そうなればさらに美しい眺めになったに違いありません。

しかし、梅や桃の花だけでも十分美しい春の眺めとなっており、この地域の人々の明るい性格が表れているようです。

宇都宮市郊外でもその一角は特に春の花がきれいに咲いており、紅白の花の里と言ってもいいぐらいでした。




郊外の春の花18⑧




郊外の春の花18⑨





にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - むく  

Title - 

こんばんは!

こんな景色が大好きです^^
>ここで関東平野は終わって
うんうん、そんな場所が♪
旅写真は人の暮らしが偲ばれるようなものが好きです^^
御殿場の仮庵はそんな場所にありましたが、今度の山中湖は観光地で、建物は落葉松林に囲まれています。
人の暮らしをどう見られるようにするか、大いに課題かなと思っています^^
2018.04.25 Wed 23:41
Edit | Reply |  

Name - 自然明光  

Title - 人と自然

むくさん、コメントありがとうございます。
人の暮らしと自然が調和した風景がむくさんの好みとはすごく嬉しいです。
私も風景写真に関してはそのような人間味のある写真が撮れればと思っています。
絵画で言うならイギリスの風景画家、コンスタブルの作品のようなものが写真で撮れれば最高なのですが、日本の風景でそのような牧歌的な風景を撮影するのが目標です。
観光地は確かに自然は美しいですが、街の暮らしとは隔絶した面もあるので、おっしゃるように人の暮らしの匂いは薄くなってしまいますね。
しかし、そのような素晴らしい場所に「仮庵」があるとは何とも羨ましいです。(*^-^*)
2018.04.26 Thu 09:49
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © 自然を愛する日記ブログ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。