FC2ブログ

自然を愛する日記ブログ

地球に広がる自然を愛し、風景の美を追求しながら、文化についても考えます。

山際の農地での撮影 

郊外の山際にある農家の周りには菜の花畑があったり、花が咲いている桃の木や椿があったりと、季節を感じる美しい花をたくさん見ることができましたが、撮影している中で、郊外ならではのハプニングもありました。

空には雲がありましたので陽射しは時々弱まり、カメラを構えながら明るい陽射しを待つということが度々ありました。

そのようにしてカメラを構えて陽が照るのを待っていた時、撮影しようとする風景の中に突然何かが出現したのが見えました。
それは美しい色、形からオスのキジであるのはすぐわかりました。

キジはチョコチョコ走る動きが速く、慌ててシャッターを押しましたが、あっという間の出来事であり、キジをアップにすることはできませんでした。

キジが写っている最後の2枚の写真はトリミングしたものですが、辛うじて走る姿だけは捉えることができました。

その後、車道に沿ってキジを追いかけましたが、こちらを警戒している様子で立ち止まってはくれず、まもなく茂みの方に走り去ってしまいました。

一瞬だけ見えた羽根の色が美しかっただけに、アップで撮影できず残念でした。
再びチャンスが訪れた時にはキジを上手く撮れるよう、出て来そうな場所で風景を撮影する時は心の準備も整えておこうと思います。




郊外の春の花18④




郊外の春の花18⑤




郊外の春の花18⑥




郊外の春の花18⑦





にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - むく  

Title - 

こんばんは!
キジを初めて撮ったのは、いそうもない横須賀のしょうぶ園でのことでした。
焦るばかりでまともな写真は撮れませんでした^^
箱根や御殿場では毎日のように見かけるので、又か…みたいな感じで撮ろうとも思わなかったり(笑。
標高が千メートルもある山中湖では見ることができなくなるのかなぁ、なんて寂しく思っています。
2018.04.24 Tue 22:16
Edit | Reply |  

Name - 自然明光  

Title - 美しいキジの色模様

むくさん、コメントありがとうございます。
確かにキジは珍しい鳥ではないですし、宇都宮市郊外の山際などでも結構見かけます。
ただ、草むらを素早く走るのできれいな写真を撮るのはかなり難しそうです。
私はキジの色模様にとても魅力を感じていまして、あの神秘的な青緑色を写真に撮れたらいいなといつも思っているんです。
蝶々でもカラスアゲハが私は好きなのですが、やはり同じように神秘的な青緑色に魅力を感じているのです。
つまり神秘的青緑フェチなんですよ。(^o^)
キジはネットで調べたところでは、毎年、愛鳥週間や狩猟期間前などの時期に大量に放鳥されるとのことですから、これからも見る機会が多いはずなので、何とかカメラで捉えてみたいです!
2018.04.25 Wed 13:13
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © 自然を愛する日記ブログ All Rights Reserved.