FC2ブログ

自然を愛する日記ブログ

地球に広がる自然を愛し、風景の美を追求しながら、文化についても考えます。

美しい花木の絶妙なバランス 

国道293号線わきの土手に並んだ花木の花々は素晴らしい美しさで、異なるそれぞれの花の色彩が絶妙のバランスを保っていたため、撮影する位置を変えたり、アングルを変えたりして撮影すると面白い写真が何枚も撮れ、その花木の回りでしばらくの間写真撮影を楽しむことになりました。

その土手に植えられていた花木は白モクレン、モクレン、紅梅、桜、サンシュユ、などのようですが配置されたバランスが素晴らしく、野生のものでないのは明らかです。

国道を挟んで反対側の少し離れた所には造園屋さんの庭があり、これらの素晴らしい木立はその造園屋さんの作品であるようにも思われます。

その花木が植えられた土手は用水路となっている小川に沿ってあるため、誰でも簡単にそこに行くことができますが、近所の人達の散歩コースにもなっているようでした。




土手に並んだ花木18③




土手に並んだ花木18④





にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - れみわ  

Title - 

サンシュユも早春に咲きますね
花自体は綺麗とはおもいませんが秋に赤い実をつけますね
鉢植えで育ててもいっぱい採れました
薬用酒を作ったことがありますが、あまり美味しくないので栽培も止めました
2018.04.08 Sun 14:37
Edit | Reply |  

Name - 自然明光  

Title - 黄色いサンシュユ

れみわさん、こんばんは。
園芸に詳しいれみわさんは流石にサンシュユのことを知っていたんですね。
私は記事を書くためにネットで調べて初めてその名前がわかったんです。('◇')ゞ
確かにサンシュユは花びらも小さいし、たくさん咲いていてもそれ程きれいではないかもしれませんが、白や赤の花に交じっているといい感じで味が出てきます。
この写真の白や赤の花木の中に少しだけサンシュユを混ぜたのは他の花を引き立たせ、調和した色彩にするためだと思いますが、この木立はよく計算されて花木が植えられていると思います。
こういう植え方だったらサンシュユも役にたちそうです。
2018.04.08 Sun 19:03
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © 自然を愛する日記ブログ All Rights Reserved.