FC2ブログ

自然を愛する日記ブログ

地球に広がる自然を愛し、風景の美を追求しながら、文化についても考えます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色とりどりの春の花木 

現在宇都宮市では桜は葉桜となりましたが、桃の花や木蓮などは綺麗に咲いており、様々な色の花木が植えられているお家の庭を見かけることもあります。

下の写真は宇都宮市北西部郊外にある「道の駅・うつのみやろまんちっく村」と国道を挟んで反対側の土手に並んで植えられている花木の花々です。

たくさんの花木が並んだこの場所はカメラマンにも良く知られていたらしく、知人から撮影しているカメラマンをよく見かける花木の名所があると紹介され、私は今年初めて撮影に行くことになりました。

その知人はカメラマンではありませんが、春になるとこの場所ではとても綺麗な花が見られ、その美しさに感動していたので、わざわざ私に教えて下さったのでした。

その前を通っている国道は今までに何度も車で通っているのですが、これまでその花々に気付きませんでした。

その場所に花が咲くのは春だけであり、なおかつ、花々が光を受けて綺麗に見えるのは正午ぐらいまでであり、午後になるとその辺りは完全に日陰になってしまうため、花も目立たなくなってしまい、今まで気付くことができずにいました。

今回初めてカメラを持って行ってみると、そこは確かに素晴らしい美しさで感動しました。
その美しさにとても感動しましたので、普段はあまりやらない同じ花木の一人撮影会を行うことになりました。




土手に並んだ花木18①




土手に並んだ花木18②





にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - れみわ  

Title - 

色の違う花木が一斉に咲いてきれいですね
ろまんちっく村はロマンチック街道沿いにあるのですか
2018.04.07 Sat 13:18
Edit | Reply |  

Name - 自然明光  

Title - 日本ロマンチック街道

れみわさん、こんにちわ。
日本ロマンチック街道は西端が長野県の上田市で東端が日光市となっています。
道の駅・うつのみやろまんちっく村は宇都宮市の郊外にありますので、その前を通っている国道はロマンチック街道ではありません。
その国道は日光街道と交差していますので、左折して日光街道へ入り、そのまま日光市に入ると、日光市内からはロマンチック街道となります。
宇都宮市内の施設をロマンチック村と名付けたのは、たぶん、印象の良いロマンチック街道を連想させて、イメージを良くしようと思ったのでしょうね。
つまり宣伝目的で付けた名前だと思います。
2018.04.07 Sat 14:58
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © 自然を愛する日記ブログ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。