FC2ブログ

自然を愛する日記ブログ

地球に広がる自然を愛し、風景の美を追求しながら、文化についても考えます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日光市郊外の梅林 

先月下旬、六本木で用事を済ませ、忙しさから解放されて宇都宮市に戻り、最初に撮影に行った場所は日光市の郊外でした。

2月の初め、日光市には平地でも残雪があった頃に杉並木の日陰の雪景色を撮影し、その写真をシリーズで当ブログに連載しましたが、その雪景色の中にあった梅林が印象的でしたので、梅が咲いた頃にまた撮影に行きたいと思っていました。

ただ、3月下旬までは撮影に行けませんでしたので、撮影に行く時まで果たして梅の花が散らずに残っているか不安でした。

ところが、その日光市の梅林まで行ってみると驚くことに梅がきれいに咲いていました。しかも近づいて見ると、まだ蕾も多く付いており、満開にも至っていない感じでした。

今年は梅の花の開花が遅く、逆に桜の開花は異常なほど早いという不思議な年でしたが、梅林の撮影に関してはそれが幸いしました。




日光市の梅林`18①




日光市の梅林`18②




日光市の梅林`18③





にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - れみわ  

Title - 

先日の天気予報で青森は梅よりサクラが早く咲きそうと言ってました
こんなこともあるのですね
一番花の綺麗な時でしたね
2018.04.05 Thu 16:52
Edit | Reply |  

Name - 自然明光  

Title - 間に合った梅の花の撮影

れみわさん、こんばんは。
宇都宮市で梅の花が開花している時期には撮影に出かけられない状態でしたので、今年はきれいな梅の花を撮影するのは難しいかもしれないと思っていました。
しかし、れみわさんの言われたその通りでしたね!
梅の花はとても長い間咲き続けていました。
梅林がある場所が日光市だったのも、まだ梅の花が咲いていた理由だと思いますが、きれいな梅の花を見た時は本当に嬉しかったです。
れみわさんの助言にも感謝です。
2018.04.05 Thu 18:56
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © 自然を愛する日記ブログ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。