FC2ブログ

自然を愛する日記ブログ

地球に広がる自然を愛し、風景の美を追求しながら、文化についても考えます。

氷の張らない渓流 

昨年の5月、堰場川(せきばがわ)に来た時には小滝が連続してある区間を渓流に沿って歩き、川辺で撮影しましたが、厚い雪が残る2月では渓流に沿って歩くのは困難でした。そのため、今回は安全に行けそうな場所を見つけ、そこだけ川辺まで下りて行って撮影することにしました。

下の写真は車道から雪に覆われた斜面を下って辿り着いた川辺から撮影したものですが、雪は厚く残ってはいるものの、水面に氷は全くありませんでした。

僅かに、岩の上の水溜まりに手のひらより小さく、薄い氷が見られましたが、気付いたら踏みつけてしまい、形も残りませんでした。

堰場川と同じく、高原山の中腹にある尚仁沢の湧き水は年間を通して水温が11℃前後ということですから、この堰場川もそれに近い水温に違いありません。それで、川は全く凍っていないのだと思います。

今年は袋田の滝が全面氷結したようですが、それと比べると、全く氷のない山深い渓流の風景は意外な風景でした。




冬の堰場川(せきばがわ)18④




冬の堰場川(せきばがわ)18⑤





にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - れみわ  

Title - 

想いを馳せて行ってみると
思い描いていたのと違うなぁって事ありますね
でも違った景色が現れるのも悪くは無いですよ
2018.02.18 Sun 17:02
Edit | Reply |  

Name - 自然明光  

Title - 一期一会

れみわさん、コメントありがとうございます。
仰ることはまさしくその通りです。
自然の美は一期一会のものですから、その時々に良さがあります。
れみわさんもそういう自然の面白さをご存じなので、助言してくださったのだと思います。
氷が全く張っていない渓流の風景は中途半端に凍っている川の風景よりは面白味がありました。
試しに手を入れて、温度がどれくらいあるのか確かめてこなかったのが後で悔やまれました。
2018.02.19 Mon 09:54
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © 自然を愛する日記ブログ All Rights Reserved.