FC2ブログ

自然を愛する日記ブログ

地球に広がる自然を愛し、風景の美を追求しながら、文化についても考えます。

湯滝の滝壺周辺の風景 

湯滝の落ち口近くには車を10台ぐらい止められる駐車場がありますが、滝壺にある観瀑台とはかなり高低差があり、滝壺を見るためには その近くにある広い有料駐車場まで車で移動せねばなりません。

以前、車を移動するのが面倒なため、滝口近くの無料駐車場に車を置いたまま滝壺まで歩いて降りて行き、さらに戦場ヶ原まで遊歩道を行き、数時間後に再び坂道を上って元の駐車場まで戻ってきましたが、さすがに疲れ果て、湯滝のわきを上る遊歩道では足が棒になり、何度も休憩しながらやっとのことで車まで辿り着きました。

その辛さを経験した後は滝壺を見る時は下まで車で行くことにしていましたが、今回は料金所に誰もおらず、パーキング・フリーでした。あまり人が来ない冬の奥日光でしたが、少しばかり節約させていただきました。

しかし、湯滝の滝壺からの眺めはいつ見ても圧巻でした。

湯滝は全く凍っていませんでしたが、その細い筋が繊細でありながら全体は大胆な流れである湯滝は紛れもない名瀑でした。




冬の湯滝・滝壺




冬の湯滝・滝壺の下流





にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © 自然を愛する日記ブログ All Rights Reserved.