FC2ブログ

自然を愛する日記ブログ

地球に広がる自然を愛し、風景の美を追求しながら、文化についても考えます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真っ白に凍った湯ノ湖 

中禅寺湖は予想外に水面が凍っていませんでしたが、その奥にある湯ノ湖は下の写真のように水面が真っ白に凍っていました。

中禅寺湖が凍らない理由については リンクしている「武蔵の国から」ブログのれみわさんがコメントで教えて下さり、中禅寺湖は水深が160mと深く、さらに水が中で対流しているので水面は凍らないということでした。

中禅寺湖が冬でも凍っていない様子を見たのは生まれて初めてでしたが、昨日のれみわさんのコメントによって その正しい理由も初めて知ることができたのでした。

中禅寺湖については ネットの百科事典であるウィキペディアでいろいろ調べたこともありましたが、冬でも凍らない特徴などについては全然書かれていませんでした。れみわさんがテレビで知った知識はウィキペディアよりも詳しい内容であり、とても貴重なものでもあります。お陰様で無知な私も少しばかりお利口になることができました。(^0_0^)

と言うことで、湯ノ湖は中禅寺湖ほど深くなく、中の水が対流してもいないので水面が凍っていることがわかります。

この湯ノ湖を見て初めて標高の高い奥日光の寒さを実感することができたのでした。




冬の湯ノ湖18①





にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - れみわ  

Title - 

竜頭の滝や華厳の滝はまだ氷結していませんか?
袋田の滝はもうすぐ全面氷結しそうだそうです
明日は節分なのに寒さがきびしいですね
2018.02.02 Fri 15:08
Edit | Reply |  

Name - 自然明光  

Title - 滝の氷結

れみわさん、コメントありがとうございます。
竜頭の滝は撮って来た写真を後日アップしますので、是非ご覧になってください。
ただし、全面氷結はしていませんでした。
宇都宮市でさえ水道が凍るような寒さですから、奥日光の滝などは完全に凍っているだろうと予想していたのですが、意外でした。
奥日光の滝が全面氷結しないのに、標高がそれほど高くない袋田の滝が全面氷結したとしたら不思議ですね。
滝が凍るかどうかも、いろんな条件が関わっていそうです。
自然には予想外のことがたくさんあるので面白いです。
2018.02.02 Fri 21:01
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © 自然を愛する日記ブログ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。