FC2ブログ

自然を愛する日記ブログ

地球に広がる自然を愛し、風景の美を追求しながら、文化についても考えます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダム池を泳ぐガチョウ 

昨年の11月は井頭公園でかなりの数の紅葉写真を撮りましたが、その時はボート池でたくさんの水鳥を見ることができ、またその周辺で鳥を撮影している人たちにたくさん出会い、鳥の撮影にも関心を持つようになりました。

そして、日光市の中でも宇都宮市に割と近い所にある大室ダムという公園施設へ雪景色を見に行った際、美しい雪景色が見つからなかった代わりにたくさんの水鳥を見ることができましたので、その水鳥を撮影してきました。

その時、水鳥の中に目立つ大きめの鳥がいまして、おそらくガチョウと思われますが、岸に近い所を泳いでいましたので狙いを定め、撮影しました。

すると、思いの外、池の水面が面白く写っていましたので、その写真をブログにアップすることにしました。




大室ダム・1月のガチョウ①




大室ダム・1月のガチョウ②




大室ダム・1月のガチョウ③





にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - れみわ  

Title - 

ガチョウとは珍しいですね
近くで飼われているのかな?
自然界ではほとんど見ることありません
ピータン食べたくなった(^_^)
2018.01.31 Wed 13:17
Edit | Reply |  

Name - 自然明光  

Title - 遺棄されたガチョウ

れみわさん、コメントありがとうございます。
水鳥について全く無知な私は池で写真の鳥を見た時、その種類など全然わかりませんでしたが、後でネットで検索してガチョウだとわかりました。
ただ、ガチョウについても無知なので、何故このダム池にいるのかまで考えませんでした。
れみわさんのコメントを参考にネットで調べてみましたら、このダム池にいるガチョウやアヒルなどは元は人に飼われていた鳥で、飼えなくなったために遺棄された鳥らしいです。
それで、心優しい人たちがこの捨てられた鳥たちにエサなどを与えて保護しているそうです。
ガチョウはニワトリと同じで飛べないらしいですから、なんとも不憫な鳥ですね。(・_・)
しかし、れみわさんは鳥に詳しい上に、料理にも詳しそう‥(^-^)
2018.02.01 Thu 01:21
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © 自然を愛する日記ブログ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。