FC2ブログ

自然を愛する日記ブログ

地球に広がる自然を愛し、風景の美を追求しながら、文化についても考えます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳥たちにやさしい公園 

昨日から関東地方は大雪に見舞われ、宇都宮市でも風景は一変していますが、その雪景色を撮影した写真は後日アップしようと思います。紅葉シリーズもいよいよ大詰めとなってまいりましたので、もう少しだけお付き合い願います。(^_^;)

本日アップした最初の写真に見える橋のようなものはボートの乗り場ですが、池の周りの紅葉は最高の見頃であるにも関わらず、その日は一艘のボートも浮かんでいませんでした。

写真を撮影していた時は特にその理由を考えたりはしませんでしたが、つい最近その理由がわかり、貸しボートは既に休業期間に入っていたのでボートが浮かんでいなかったのでした。

紅葉を眺めながらボートを漕ぐのも良いものだと思いますが、ネットの案内によると、毎年11月15日~3月19日の期間は休業なのだそうです。

休業期間が何故そうなったかはよく理解できませんが、池には水鳥が多いことを思うと、あるいは渡り鳥の動きとも関係しているのかもしれません。

風景を見る場合には ボートがたくさん浮かんでいるよりは水鳥がたくさん泳いでいる方が楽しめますから、水鳥や風景の方を優先した可能性もあります。

貸しボート受付所からさらに200mほど北に行きますとボート池は終わりとなり、その向こうには湿地植物園や釣り池があるようですが、歩道をさらに進むと「野鳥の森」エリアがあることが後で地図によってわかりました。この公園は野鳥観察、あるいは野鳥撮影マニアには一日中でも楽しめる公園のようです。




井頭公園・秋の散歩道17㉑




井頭公園・秋の散歩道17㉒





にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © 自然を愛する日記ブログ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。