FC2ブログ

自然を愛する日記ブログ

地球に広がる自然を愛し、風景の美を追求しながら、文化についても考えます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記念碑周辺の紅葉 

宇都宮市森林公園の真ん中にある赤川ダム湖はダム湖とは思えないような美しさで、特に川の水が注ぎ込む北側は晩秋となれば紅葉も美しいため、自然の美しさを満喫することができ、ハイキングには最高の場所となります。

ただ、森林公園の入り口でもある湖の南側を見ればコンクリートのダムが長い道路を造っており、そこがダム湖であるのは一目瞭然です。

その湖の東側、ほぼ中央には「赤川ダム竣工記念碑」があり、周辺には休憩所などもあって公園らしい眺めとなっています。

晩秋になってここに最初に来た時は、その周辺の風景には特に惹かれませんでしたが、二度目の時には魅力的な風景に感じられました。

それは紅葉の進み具合や天気が違っていたためと思われますが、自然の美しさは一期一会であることを実感しました。

下の写真はその記念碑がある場所を撮影した写真ですが、当ブログの写真は紅葉の写真が続き、ついにクリスマスと重なってしまいました。日本ではクリスマス=サンタクロースのイメージですし、サンタクロース=赤い色ですので幾らかは縁があるのではないかと妄想します。

幸せな赤を強調することで皆様パッピー・クリスマス




晩秋の宇都宮市森林公園17⑳




晩秋の宇都宮市森林公園17㉑




晩秋の宇都宮市森林公園17㉒





にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © 自然を愛する日記ブログ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。