自然を愛する日記ブログ

地球に広がる自然を愛し、風景の美を追求しながら、文化についても考えます。

輝くメタセコイアの紅葉 

宇都宮市森林公園の赤川ダム湖周辺にはメタセコイアと思われる木立ちが所々にあり、紅葉時にはかなり目立つようになります。

その内の一ヶ所はダム湖に到着して直ぐに視界に入り、紅葉したメタセコイアが晩秋の雰囲気を盛り上げてくれます。

特に朝の時間帯の陽射しを浴びたメタセコイアの色彩は素晴らしく、一年の内、この時期ばかりは存在感が増します。

ただ、違った場所にあるメタセコイアの木立ちは紅葉の始まる時期もそれぞれ違っており、下の写真のメタセコイアはまさに紅葉の絶頂にありましたが、他の場所にあるメタセコイアは紅葉が少し遅れていました。

私は木に関してはまったく無知ですが、あるいはそれらは種類が異なるのかもしれませんし、メタセコイアでなかったりするのかもしれません。

森林公園の紅葉時期はメタセコイアの色彩が特に印象的なので、どうしても注目せざるを得ません。

次の年の秋までにはこの美しい木についてもう少し勉強しておこうと思います。




森林公園のメタセコイア17①




森林公園のメタセコイア17②




森林公園のメタセコイア17③





にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - さゆうさん  

Title - 

こんにちは。
メタセコイヤの紅葉が緑の中で良く生えますね。
まるで北海道で育成するカラマツのようですね。
とても絵も美しく見えます。
2017.12.21 Thu 13:51
Edit | Reply |  

Name - 自然明光  

Title - カラマツの紅葉

‘さゆうさん’コメントありがとうございます。
私はあまり木の種類に詳しくないので、さゆうさんから「カラマツのよう」と指摘されてハッとしました。
それでカラマツの紅葉写真をネットで検索しましたら、確かにメタセコイアの紅葉と似てますね。
写真を見る限りでは区別が難しそうなので、さらにネットでその違いを調べてみましたら、葉っぱの形が明らかに違っていました。そして枝の形も少し違うようです。
写真に写っている紅葉した木は 枝の形からしておそらくメタセコイアだと思いますが、写真からでは葉の形はわからないので現地で調べる必要があります。
来年の秋までには調べておきますね。^_^
2017.12.22 Fri 07:19
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © 自然を愛する日記ブログ All Rights Reserved.