FC2ブログ

自然を愛する日記ブログ

地球に広がる自然を愛し、風景の美を追求しながら、文化についても考えます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

滝壺から見上げた霧降の滝 

霧降の滝の写真をシリーズでアップするのは今回で3度目になります。最初は去年の11月で、11月7日に撮影した写真をアップしたのですが、その日が私が初めて滝壺まで行った日でもあります。

今回の霧降の滝の写真は11月12日に撮ったもので、日にちは去年と5日違うだけだった訳であり、とても意外でした。

去年の秋に撮った写真では周りの風景が丁度見頃の紅葉になっており、今回の最終盤の紅葉とは大違いです。

ただ、今回は葉っぱが落ちた木が多かったため、滝壺からは去年は見えなかった上段の滝も見えて幸運だったのですが、何故紅葉の様子がこれ程違うのかは謎です。

紅葉が5日間の間にこれ程変化するとは思えないので、年によって紅葉の時期はかなりズレると考えた方が間違いないようです。

今年は夏以降晴れの日が極端に少なかったですが、それが影響して紅葉の時期がズレたと考えるのが自然です。

一期一会という言葉は自然を観賞する場合にもよく使われますが、それはまさしく真実であることを今年は実感しました。




霧降の滝・11月④





にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.12.11 Mon 22:31
Edit | Reply |  

Name - 自然明光  

Title - リンクはフリーです

鍵コメから嬉しいコメントをありがとうございました。
こちらのブログはリンクはフリーですので、どうぞ宜しくお願い致します。
ありがたいお言葉でさらに撮影に意欲が湧いてきました。心から感謝致します。

2017.12.12 Tue 06:58
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © 自然を愛する日記ブログ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。