自然を愛する日記ブログ

地球に広がる自然を愛し、風景の美を追求しながら、文化についても考えます。

渓流と極小の紅葉 

今年は夏以降思わしくない天気が続き、晴天の日が極端に少なかったため、撮影のスケジュールが去年とはまったく変わってしまいました。

結局、今年の秋は奥日光へ行くタイミングを逃がし、次に紅葉が始まる八方ヶ原から紅葉を撮影するようになりました。

しかし、日光は奥日光でなくとも美しい紅葉が期待できる場所はたくさんありますので、平地の紅葉が見頃となる時期に撮影に出かけることにしました。

そして晴れた休日に 今年の1月に冬の風景を撮影して印象が良かった「裏見の滝」へと向かいました。

ところが日光街道は日光の社寺が近づいた辺りから恐ろしい渋滞となり、車がまったく前に進まず、陽射しがあるうちに滝まで行けるかどうかも怪しくなりました。仕方なく有料道路を使って「裏見の滝」近くまで行くことにしましたが、日光自動車道路から見えた紅葉は素晴らしい美しさで、滝の秋の風景にも期待が高まりました。

しかし、滝に向かって坂道を進むと次第に回りの様子が変わり、風景は冬のようになっていきました。

下の写真は裏見の滝へ向かう遊歩道からと、駐車場の中において撮った紅葉の写真ですが、きれいな紅葉を見ることができたのは駐車場が最後で、滝への遊歩道から見えた紅葉は極小サイズのものでした。




裏見の滝近辺①




裏見の滝近辺②





にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - さゆうさん  

Title - 

おはようございます。
いつも訪問ありがとうございます。
初冬の感じが良く出ていますね。
此方は、気温が真冬ですが雪が融けて晩秋の様な感じになって来ました。
寒くなって来ましたので、体ご自愛されて写活に勤しんで下さい。
2017.12.02 Sat 07:01
Edit | Reply |  

Name - 自然明光  

Title - 冬の訪れ

‘さゆうさん’さんコメントありがとうございます。
写真にある裏見の滝近くの場所までは晩秋の風景で、紅葉もきれいでしたが、それ以上高い所では紅葉もなく、完全に冬の風景でした。
北海道では既に風景は冬になっているに違いありませんが、‘さゆうさん’が撮られる道東の冬の風景写真は楽しみです。
ただ、北海道の冬は此方とは次元が違うので毎日は大変だろうと思います。
‘さゆうさん’こそご自愛されて写活に勤しんでいただきたいと思います。
2017.12.03 Sun 08:04
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © 自然を愛する日記ブログ All Rights Reserved.