自然を愛する日記ブログ

地球に広がる自然を愛し、風景の美を追求しながら、文化についても考えます。

つくば市寸景 

宇都宮市と千葉市を車で往復する場合、最短の一般道路は筑波山の近くを通るようになります。

千葉市へ車で往復するのに、その途中にある素晴らしい風景をただ素通りするのは勿体ないですから、筑波山を入れた風景を途中で撮りたいと思っていました。

しかし、あいにくの曇り空で、筑波山の頂上は雲に隠れており、山の輪郭さえ見えませんでした。

もし快晴であれば良い写真が撮れそうな場所は見つかりましたが、当日の天気ではブログにアップできるような写真を撮影するのは無理です。

帰り道では筑波山を撮影するのを諦め、懐かしい思い出があるつくば市でスナップ写真を撮ることにしました。

下の写真は昔とほとんど変わっていないつくば市の光景を撮ったものですが、そこに思い出がある者にとってはとても感動的な写真となります。

思い出がある風景をそのまま記録し、保存できるデジタルカメラは昔はありませんでしたが、それがある現代はとても恵まれています。




つくば市寸景・7月①




つくば市寸景・7月②




つくば市寸景・7月③





にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - ジャム  

Title - 

良い街並みですね!
思い出大事です。
2017.08.09 Wed 08:06
Edit | Reply |  

Name - れみわ  

Title - 

つくば学園都市の一角ですか
一度だけ、ササッと訪れただけですが洗練された街並みですね
また通るだけでも行ってみたくなりました
2017.08.09 Wed 09:13
Edit | Reply |  

Name - 自然明光  

Title - Re:ジャムさん

ジャムさん、コメントありがとうございます。
良い思い出がある場所が昔と同じような姿で残っていると、その光景を見た時、懐かしい思い出が蘇ります。
しかし、昔と全く姿が変わってしまうと思い出が遠ざかったように感じます。
思い出をいつまでも心に留めておくためには写真がとても役に立つことを改めて実感しました。
2017.08.09 Wed 22:11
Edit | Reply |  

Name - 自然明光  

Title - Re:れみわさん

れみわさん、コメントありがとうございます。
この新しい都市は研究機関が多く、進歩した都市の雰囲気があり、私はとても好きです。
そして東京のように人が密集していないので、街も長閑な感じで居心地がいいです。
場所としては筑波山の近くにあるので、筑波山へ行きがてら、立ち寄るのにちょうどいいと思います。
2017.08.09 Wed 22:34
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © 自然を愛する日記ブログ All Rights Reserved.