自然を愛する日記ブログ

地球に広がる自然を愛し、風景の美を追求しながら、文化についても考えます。

農道沿いの芝桜 

4月以降、芝桜の写真をブログに載せられた方が何人もおられましたが、写真ながら、広い敷地一面の色鮮やかな芝桜には目を見張るばかりでした。

ネットで芝桜の写真を調べてみますと、芝桜がたくさん咲いている公園は全国各地にあり、北海道の網走にも有名な公園があるのがわかりました。

ただ、あまりにも色鮮やかで、広大な公園ではピンクの絨毯のように見え、花の形もわかりづらいので、写真ではその公園の本当の美しさは感じ取れないと思います。

私は田んぼの風景を探し、農道を走っている中で偶然畑の隅に植えられた芝桜を見つけ、その美しさに触れることができました。

もちろん、その広さにおいては公園の芝桜と比べられるはずもなく、花園といえるものではありませんでしたが、その丁寧に植えられた芝桜には土地の持ち主の優しい気持ちが表れており、芝桜を道路から見ただけで癒されました。

写真の農道はここの集落の人たち以外に通る人はいそうもなく、その芝桜を見た時は嬉しい発見に思えました。




農道わきの芝桜①




農道わきの芝桜②




農道わきの芝桜③





にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - れみわ  

Title - 

農道の横で食事をしているのをみる事があります
きっと農作業の休憩時に、楽しんで観ているのでしょうね
芝桜なら農作物に邪魔な日陰も作りませんね
2017.05.16 Tue 10:12
Edit | Reply |  

Name - 自然明光  

Title - 豪華な花の絨毯

れみわさん、こんばんは。
写真の農道は県道から細い道を入って行かねば通ることはできず、一日の通行人もかなり少ないと思います。
ご近所の人以外でこの道を歩く人を想像できず、通る車も土地の人の車以外では宅急便の車ぐらいではないでしょうか?
たくさんの人に見せられる場所ではないだけに、芝桜を植えられた方の純粋な花好きと熱心さに感動します。
もし、この芝桜が人通りの多い所に植えられているならば、間違いなく有名な芝桜になり、たくさんの見物人がやってくるでしょう。
2017.05.16 Tue 22:14
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © 自然を愛する日記ブログ All Rights Reserved.