自然を愛する日記ブログ

地球に広がる自然を愛し、風景の美を追求しながら、文化についても考えます。

鹿沼錦鯉公園の桜 

宇都宮市森林公園は宇都宮市の西の外れにありますが、そこから約3.5kmほど行きますとお隣の鹿沼市に入ります。そしてさらに2kmぐらい行きますと、鹿沼錦鯉公園という釣り堀もある公園があります。

その公園は国道から横に入った少し奥にあり、その国道を通る時は池があるのが見えます。

その公園の先には大きなプールがある施設があり、子供が小さかった頃は夏によくそのプールに行きました。しかしその錦鯉公園はそれ程広くなく、特に目立った特徴もなさそうだったので中に入ったことはありませんでした。

今年は桜が満開に咲いているのが見えたため、その桜を撮影するために訪れました。

その池は公園の名前の通り、鯉を飼うのに適したように造られているため、水は沼のように濁っていました。

池はお世辞にも綺麗な池とは言えませんが、満開の桜との組み合わせは最高で、予想以上に美しい風景が見られました。

そこで見た桜の風景は典型的な日本の桜の風景で、変わった特色はありませんでしたが、不思議と心をくすぐられる美しさがありました。




鹿沼錦鯉公園の桜①




鹿沼錦鯉公園の桜②
スポンサーサイト

Comment

Name - れみわ  

Title - 

せっかくの錦鯉が濁って見えなかったのは残念でしたね
水辺に咲く桜は大好きですが、もう少し水辺に枝が垂れ下がれば最高でしょうね
これだけは年月を重ねないと仕方ないですね
2017.04.21 Fri 19:22
Edit | Reply |  

Name - 自然明光  

Title - 錦鯉の釣り堀

れみわさん、こんばんは。
私が桜を撮影した日は釣りをしている人は一人もいなかったですが、ネットの案内では釣りができると書いてありました。
料金は大人が一日釣りをして2千円ということですから、それ程高くないのかもしれません。
ただ、その料金ですと、間違いなく釣った錦鯉は持ち帰り禁止でしょうね。
錦鯉は値段が高額なものが多く、池を泳ぐのを見て風情を楽しむものですから、それを釣って楽しいのかどうかわかりませんが、あまり人気が出そうにないと思います。
桜はとても良い咲き具合でした。桜はこれからさらに大きく育つでしょうから、ますます魅力が増し、桜の名所になるかもしれません。
2017.04.21 Fri 22:43
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © 自然を愛する日記ブログ All Rights Reserved.